ボツリヌス治療

ボツリヌス治療とは

人がものを噛む際に、咬筋という顔面の筋肉を収縮させてます。咬筋は食事の際だけでなく、食いしばりや歯ぎしりがある方も強く収縮しています。
そのため、食いしばりや歯ぎしりがある方は咬筋が発達してしまいます。すると歯に負担がかかり、歯の不具合の大きな原因となってしまいます。最悪の場合歯が割れてしまい抜歯をしなければならなくなる場合があります。

歯ぎしりや食いしばりによる歯の負担をナイトガード等で物理的に軽減させる方法もございますが、咬筋の発達は根本的には改善しません。そこで咬筋にボツリヌス治療をすることで筋肉の過剰な働きを抑制することができます。
効果は3.4日後から実感でき、4ヶ月から6ヶ月ほど効果が持続します。
筋肉の働きが抑制されることで咬筋が減少するため、エラが張っているのが気になっている方など見た目の改善にも効果的です。

処置後の注意事項

数日間は、患部を強く揉み込むなどは控えて下さい。洗顔などであまり力を入れないようにしてください。
注入部位が内出血を起こすことがありますが、1週間程度でわからなくなります。
当日の飲酒はお控え下さい。
数日間違和感が続くことがありますが、1週間程度でわからなくなります。

ボツリヌス治療が受けられない方

・妊娠中、産後3ヶ月以内の方
・ガン治療、治療後3ヶ月以内の方
・ヘルペスがある方
・重篤な心疾患、肝臓腎臓疾患がある方
・神経筋接合部に疾患がある方
・過去にボトックス治療でアレルギーが出た方
・献血予定がある方
・喘息など重度な呼吸器系の疾患がある方
・筋肉に萎縮のある方
・緑内障のある方

処置手順

お口全体の検査をして、噛み合わせ、顎の関節、筋肉の状態を確認します。
ボトックス治療について詳しくご説明させていただき、治療の同意をお願い致します。
個人個人に合わせたお薬の濃度と量の調整を行います。お顔にマーキングをする場合がございます。処置後綺麗に拭き取ります。
消毒をし、咬筋に注射をしていきます。注射針は非常に細いものを使用しますので、痛みは最小限となります。ほとんど痛みを感じないですが、稀に痛みを感じる方もいらっしゃいます。
施術時間自体は数分となります。
注射部位、量によっては予定より数分長くお時間がかかる場合もございます。

費用

20,000円(税抜) 注射部位や量によって費用が異なります。
※多い場合25,000円(税抜)